今の子供は外で遊ばない!

私の自宅の隣にアパートが建ちました。一昨年隣の畑を埋め立てアパートが建つ事になりました アパートが2棟建ちましたので結構な広さです。隣の土地なので作業の様子が手に取るようにわかります。
その広い土地を眺めていると これだけ広けりゃ野球もサッカーも缶蹴りも出来ると50過ぎの私は思い浮かべていましたが この歳で実行するわけにいかず頭の中で空想していました。
そしてふと思いました これだけ広い土地が出来たのに近所の子供が遊びに来ないと! その頃私は求職中で家にいる時間が多かったのに誰も見かけない 遊んでいないと。
近所には小学校もあり空き地の横は通学路にもなっています。
ですが今の子供は外で遊ぶより ショッピングモールのゲームセンターの方が好きな様です。私も同じ様に外で暑い思いをするより空調の効いた室内で遊ぶ方が好きです。
気持ちはわかります。

子供が外で遊ばなくなった理由の一つに今の大人も外で遊び暑い思いをするより 涼しい空間で遊ぶ方が良いと思っているからだろうと思います。
子供に外で遊べと言えなくなるのもわかりました。http://www.rvos.org/

サッカーU−23日本代表

はじまりましたね、オリンピック。ブラジルでは警官がボイコットしたり、大規模なデモがあったりと、いろいろ問題が起こっていたので、本当に開催されるのか前日まで疑っていました(笑)まずは無事開催してくれて嬉しい限りです。サッカーが好きな私にとっては、開会式前日に先に始まったU−23の試合からかじりついて観ています。その試合は相手のナイジェリアが、試合当日の7時間前に着くという、ハプニングが話題になりましたね。正直なめてるのかと思いましたが、試合結果は4−5で敗戦。。。ナイジェリアは世界的なチームで活躍している、ミケルという選手がいたり強いということは認識していましたが、7時間前に着いた相手に負けるとは思いませんでした。日本の選手はミスも多かったし、しょうがないですね。そしてコロンビアとの2戦目。前半から日本がチャンスを作り、有利に進めていましたが、オウンゴールなどで、2点ビハインドの展開。しかしそこから日本の反撃。なんとか2点をとり引き分け。3戦目に全力を尽くしてほしいです。副作用の心配がないと言われていることが安心しました

浅漬の素に合う目新しい野菜はないでしょうか

浅漬の素を買ったので、適当な野菜を毎日漬けて見ています。
推奨される漬け時間が30分で、うちの炊飯器が早炊きなら25分、通常なら45分と、つけ始めてからお米を研ぎ、基本は早炊き、材料が大きめなら通常で炊くと、炊きあがりと同時にいい漬かり具合になるので、お米をたく度についでに作ってます。

キュウリ・ナスは基本なので言うこともなく美味しいんですが、素のラベルに書いてあったキャベツも、思ったより美味しいんですよね。
他にも目新しくて美味しい浅漬の材料はないかなと試してみたんですが、そんなに見つからないんですよね。
冷凍の枝豆を鞘ごと漬けるのは、いつもと一風変わった味になって美味しかったんですが、それぐらいです。

まあ野菜はニンジンとかキャベツとか、ありきたりな野菜しか普段買わないので、選択肢が少ないっていうのもあるんですが。
ほうれん草やブロッコリーあたりならそれなりの味になりそうなので、今度買い物に行く時に覚えてたら買ってきてみましょうかね。
ダメだったらダメだったで、そのまま茹でて食べればいいだけですし。花ざくろ酵母は便秘にも効果があります

タクシーに忘れ物をしてしまった話

先日、利用したタクシーの中にノートパソコンを入れたバッグを置き忘れてしまうという
大失態をおかしてしまいました。タクシを降りてから少し経ってバッグを持っていないことに
気が付き焦りました。ノートパソコンの中には私にとって大切な個人情報も記録されています。
そのノートパソコンが誰か判らない第三者に拾われてしまい、個人情報が悪用されてしまうのでは
ないかと不安になりちょっとしたパニック状態になってしまいました。
とにかく落ち着こうと思い深呼吸をして対策を考えました。まず私が行ったことは利用したタクシー会社に
連絡を入れることです。幸いなことにそのタクシー会社の情報は私のスマホに保存されていました。
すぐに電話をしてノートパソコンが入っているバッグを置き忘れてしまったことを伝えました。
それから30分ほどして私のスマホにタクシー会社から電話がかかってきてバッグが見つかったことを伝えられました。
今ではタクシーの運行状況もリアルタイムで確認できるようで思っていたより早くバッグが見つかりました。
本当に見つかって良かったと今でも思っています。生薬配合で血の巡りが良くなるからスキンケアができます

指揮官のミスリードが致命的だったリオ五輪サッカー

リオデジャネイロオリンピックのサッカー日本代表の戦いが先ほど終了しました。
グループリーグ突破はならなかったのです。
グループリーグ突破を期待していただけに、とても残念な気持ちです。
一戦目から三戦目までつぶさにテレビ観戦しました。
一戦目のナイジェリア戦が惜敗。
二戦目のコロンビア戦が引き分け。
先ほど終了したスウェーデン戦が勝利。
一戦毎に試合内容は良くなり、敗戦から勝利へと変貌を遂げた事は評価です。
如何せん、初戦の敗退と、勝利できた二戦目の結果がとても残念です。
極め付けは初戦のナイジェリア戦でした。
監督は「耐えて勝つ」を戦前から繰り返しメディアにも話していました。
私はこの発想が結局敗戦した最大の原因だと思っています。
ゲーム展開によっては押し込まれる事もあるので、耐えなければいけない時間帯があるのは当たり前。
それをあたかも戦術の様に唱える指揮官に、当初から疑問でした。
結局、「耐えて勝つ」という考え方が、引いて守るという指令に受け止められて、
選手は終始守り始めてしまいます。
最初の15分間でお互い2対2の状況からの展開、特に前半の戦い方は、この「耐えて勝つ」を地で言っている状態でした。
引いて人数をかけているだけ。プレスもかけない。
これでは世界とは戦えません。
指揮官のミスリードは命取りになります。
何事も攻撃が最大の防御です。
耐えざるを得ない展開では辛抱強さが必要ですが、
最初から耐える事を強いる指揮は、私には納得できませんでした。
二戦目、三戦目と調子が上がったのかもしれませんが、初戦から攻撃的にというモチベーションがあったら、
結果は違っていなかったのか。
それにしても、一人でドリブル突破する能力と、決定的な場面でのゴール能力の二点は、日本代表は世界とかなり差がある事が歴然としました。
個があって、組織です。体調管理のためにアルコールをセーブしなくても大丈夫です

そろそろオリンピックが始まりますね

リオのオリンピック、だんだん近づいてきましたね。1年前くらいには会場の準備が間に合わないんじゃないかとか話題になっていた気がするんですけど、最近はそういうニュースは全くないですね。心配していても意外と出来ちゃうもんなんですかね。オリンピックってそういう話題を良く聞くけど、本当に間に合わなかったことってないような気がします。東京オリンピックの会場も色々とゴタゴタがあったけど、きっとオリンピックに間に合うように出来るんでしょうね。
リオのオリンピックだと時差とかはどうなんでしょう?見られる時間帯ならいいですけど、深夜とかだと困りますよね。私は深夜に頑張ってみるほどの情熱はないので、そうだった場合はニュースをチェックすることになりそうです。
今回はどの競技でメダルが取れるのか楽しみですよね。個人的には体操の男子に注目しています。頑張ってメダルを取ってもらいたいです。出来ることなら金メダルがいいですよね。